クボタのラジコン草刈機ARC-500を購入したので 実践編

結構前から農業にラジコンを取り入れ始めておりました。
はじめに導入したのが、春の除草剤散布用の自作ボートラジコンです。次に、草刈りラジコンのクボタARC-500を導入。

youtube等でもこの機種の動画が少なかったのでこの頃からyoutubeに動画を上げはじめました。

感想等は下に書きますね。ではさっそく動画を

去年一年20町ほどの田でARC-500を使ってみた感想は・・・

「5反面積以上の田が多い人には使いやすい」
「傾斜角が40度以内の田では角度を気にせず刈れる」
「何枚かの田が隣り合わせだとかなり楽」

です。

私のやっている田んぼは半数以上が1町田(1ha)の田なので正にピッタリの製品でした。

農道際や畦畔のほとんどをラジコンで済ませることができました。あとは水路際に少し残った草をスパイダーモアで1本進んで水路の草を拾って終わり的な使い方ですね。

農道路際は車に乗ったまま草刈りができるので夏場の暑さに影響せずに作業を永遠と続けれます。

まさに買ってよかった^^

自分が思うこの機種のデメリットは
「面積が小さい田での使用」
「田と田が離れた場所にある人」
「刈りたい傾斜の角度が40度以上の場所が多い」
ですね。


では続きのyoutubeの動画も貼っておきますね。

この機械は畦畔の角度や状況で使いづらい方も多い機種かと思いますが参考になれば幸いです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です