稲苗2500枚の水くれを15分で終わらせる散水ホース

うちでは3年前までは2000枚以上の苗に水をくれるのに井戸からホースを引きポンプで手作業で水をくれていました。

1日2~3回ほど水をくれていましたが1回の水くれで1時間以上は余裕でかかっていました。


時間がもったいない・・・・・ということで散水ホースに切り替えることに!


電動ポンプでハウス3棟同時に散水できます。散水時間は15分以内で完了するので相当な労力軽減が出来たと思います。

必要なものは下記の通りです。

ミストエースという散水ホース。うちではS54をハウスの両脇にセットしています。

次に貯水プールです。農業用で3000リットルクラスの貯水槽だと数十万円しますが、上記の家庭用プール3000リットル以上のものを使うと1万円位で済みます。
amazonで購入しました。

ミナト 3インチ 三相200V電動ポンプ 7馬力。

ちょっと高いですが、女性でもスイッチ一つで簡単に始動できます。
これくらいの馬力のポンプになればハウス3棟位は一気に散水できます。しかし、ポンプの強弱調整ができないのでハウス1棟だけ散水したい場合はプールに水を戻すコックを設置する必要があります。

散水の様子はこちらです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です