田んぼでドローンを使ってみたい。まずは見回り用に【農業】MAVIC AIRとMAVIC mini

田んぼの見回りは何気に大変なんですよね;田が何十枚もあると端から端まで全て歩くのは結構な距離になります。

その辺りの作業を軽減できないかと考え、まずは見回り用に下記のドローンを買ってみました。

■ DJI MAVIC MINI(200g以下のトイドローン)
GPS付きでこのサイズではありえないほど安定しています。障害物センサーは下方向だけついてます。19分飛行可能(海外版バッテリーだと30分飛べるとか・・)

■ DJI MAVIC AIR
GPS付きでminiより少し大きめです。障害物センサーが下・前・後ろについてます。どっしりとした風の日もある程度安心して飛ばせるドローンです。

MAVIC MINI・MAVIC AIR・MAVIC ZOOMの3機種で迷いましたがトイドローンという制約の少ない機種(MAVIC MINI)と200g以上だがコンパクトな物(MAVIC AIR)を選んで正解だったような気がします。

ドローンのコントローラーに接続する映像確認用端末をスマホではなくタブレットにしただけで想像以上に田の状況がわかる感じでした。

まぁ今後何回か使ってみないとわかりませんが、、、両方の機種で動画を撮りましたのでyoutubeにアップしときました。

MAVIC MINIは持ち運びがかなり楽で気楽に飛ばせるイメージです。メインで使うのははこっちかなぁ?
MAVIC AIRは風邪が強めの日に使おうと思います。



返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です